麺匠の心つくし つるとんたん

ギフトボックス・手提袋・リーフレット・POP・メニュー・パッケージ
VI・プランニング・アートディレクション・構成・デザイン・撮影・フードコーディネート・イラスト

カトープレジャーグループが運営する東京・大阪で人気のおうどん店「麺匠の心つくし つるとんたん」の六本木店、琴しょう楼、楽精庵、新宿店、BIS TOKYO および関西6店舗のパンフレット、ドリンクメニュー、店内ツール、ギフトボックスと手提げ袋、わらび餅のパッケージデザインを制作しました。

ギフトボックスは生成りベースのボックスにおうどんを横に並べたシンプルでモダンなデザインに。手提げ袋はつるとんたんのロゴカラーである赤と黒の2色で展開。マチをそれぞれ赤と黒にすることで飽きのこないデザインに。マチのストライプはおうどんを表現しています。
パンフレットは蛇腹の仕様で、各店舗情報とブランドコンセプトに加え外観と内観画像を、中面にはお鍋や会席、25種類のおうどんのメニューを掲載。小型サイズでショップカードとしての役割も担うツールとなっています。関西6店舗用のパンフレットは、観音開きで会席とお鍋のメニューを写真とともに掲載。6店舗ごとの個性の違いを表紙のテクスチャーと用紙の風合いで表現。
ドリンクメニューは飲み物を短時間で選べるよう、分かりやすさを重視しました。イラストと各銘柄のラベルやエチケットを載せ、二つ折りの仕様にしています。竹鶴のプレミアムハイボールの訴求POPは、メインビジュアルとともに、「マッサンとリタの物語」も掲載。わらび餅のパッケージはきなこ、抹茶、黒ごま竹炭の3種をそれぞれ連想させる模様でデザインしました。

パンフレットは25種類のおうどんなど細かい情報もしっかりと掲載されていて持ち帰られたお客様には次の来店への動機付けにもなっている。わらび餅のパッケージやギフトボックス、手提げ袋のデザインは女性からの評判も良く、販売にも貢献しています。

Other cases