トーヨービバレッジ

商品パッケージ・シリーズロゴ・年賀メール
アートディレクション・構成・デザイン・イラスト・GIFアニメーション・コーディング

他社の追随を許さない発想力と企画力でSNSの時流を追い風に事業を拡大してきた、オリジナル飲料商品のメーカーであるトーヨービバレッジ様より、カップ商品のパッケージデザインと、カップ容器食品シリーズに使用するロゴデザイン、新年の挨拶メールのデザイン制作をご依頼いただきました。

【EKI na CAFE パッケージデザイン】
トーヨービバレッジ様からのご依頼で、JR東日本様の運営するコンビニエンスストア「NewDays」のプライベートブランドであるチルドカップ商品「EKI na CAFE」リニューアルに伴うパッケージのリデザインを行いました。
従来のパッケージはポップで軽やかなデザインであったことから、購入者の多くは女性でしたが、本リニューアルでデザインを刷新するにあたり「男女ともに手に取りやすいニュートラルなパッケージを」というご要望から、商品のモチーフを描いたシンプルな“線”と、味わいをイメージした配色の“面”で構成した、モダンでスタイリッシュなデザインに仕上げました。
広めの余白とタイポグラフィをバランス良くレイアウトすることで、商品の美味しさがダイレクトに伝わるパッケージに。シンプルだからこそ他の商品との差別化が図れ、売り場で力強い存在感をもたらしています。
また、通年で販売される定番商品「カフェラテ」「カフェラテ ノンスイート」「ミルクココア」「ロイヤルミルクティー」の4種は、白を基調としたスタンダードなパッケージデザインに対し、期間限定の「黒糖ラテ」「ストロベリーカフェラテ」「キャラメルラテ」は背景全面に配色を用いたデザインにしています。パッケージデザインのルールを定めることで、シリーズに統一感を持たせ、手に取るお客様に対し「EKI na CAFE」チルドカップシリーズへのブランドイメージの定着を図っています。

【Eki na CAFE acure・ショコララテ パッケージデザイン】
JR東日本様のコンビニエンスストア「New Days」で販売されている「Eki na CAFE」が大好評をいただいた結果、新たに駅ナカ自販機「acure」にてチルド自販機商品として「Eki na CAFE ショコララテ」が発売されることになり、パッケージデザインをご依頼いただきました。
フォントやレイアウトで既存のパッケージデザインの要素は残しつつも、1番目につく正面にはカカオとチョコレートの写実的なイラストを大胆に配置。イラストの周囲にはカカオとチョコレートが溶け出したような、濃厚な味わいに吸い込まれるようなパターンをレイアウト。仕事終わりや学校終わりに、つい自販機で買いたくなるようなデザインに仕上げました。

【海老とトマトのクリームリゾット・3種のチーズリゾット パッケージデザインリニューアル】
パッケージデザインのリニューアルに伴い、既存のインパクトを重視したアプローチとは一変して、商品自体の魅力を伝えることを意識して作成しました。前回のデザインからあえてトーンダウンを図り、こだわりの食材を使っているという高級感の打ち出しを加味して制作を行っています。店頭で並んだ際に、各商品をイメージする赤と黄色の色合いがアクセントとなり、お客様の目に止まるよう作成しました。

【海老とトマトのクリームリゾット・3種のチーズリゾット パッケージデザイン】
トーヨービバレッジのラインナップの中で、今までとは少し異なるデザインアプローチで作成。それぞれのリゾットを軽やかに、ポップに表現することを目標に取り組みました。
大手コンビニエンスストアや駅の売店などでの販売にあたり、課題となるのは他の商品との差別化でした。そこで使う色合いを最小限に絞り、白い背景に独特のタッチで描き上げたトマトとチーズのイラストを大きくレイアウトすることで、インパクトのあるデザインに。アート作品のような色合いも取り入れながら、手に取りやすい軽やかさで表現しています。2つ並んで陳列することで、よりインパクトのある商品に仕上げました。

【三ツ星カップ食堂 ロゴデザイン】
今回のリゾットシリーズ以降、カップ食品を「三ツ星カップ食堂」の名称で展開されるということで、ロゴデザインを作成。近年、共働きや単身世帯の増加で個食化が進み、時短料理やレンジ調理の食品の需要が高まっていますが、トーヨービバレッジはいち早くその強いニーズをキャッチ。「三ツ星カップ食堂」は食堂のような価格感でありながら、誰もが楽しめる味わいで手軽に食事をすることができる商品展開となります。
デザインは「三ツ星」の食堂のロゴを、可読性の高い文字と屋根のモチーフを組み合わせてデザイン。人気商品であるカップおでんなどの現行品にも、こちらのロゴが使用されています。

【年賀メール】
おみくじのGIFアニメーションを用いた、トーヨービバレッジならではの遊び心のある新年の挨拶メールをデザインしました。
メインビジュアルにはお正月をイメージしたグラデーションのしめ飾りを据え、周りにトーヨービバレッジのヒーロー商品をレイアウト。華やかな気持ちが溢れ出す新年の賑やかさを表しています。
また例年、紙の年賀状でおみくじをご用意されていたことから、年賀メールでもおみくじを作りたいとご要望をいただき、GIFアニメーションをご提案。ご挨拶のあと、干支であるうさぎが乗っているおみくじが振られ、大吉が出るとくす玉が登場。そこからトーヨービバレッジの様々な商品たちが飛び出してくるというポップなGIFアニメーションに仕上げました。トーヨービバレッジ様にもお取引先様にもとても好評を博しました。

Other cases