新宿高野

商品ロゴ・商品パッケージ・不織布バッグ・モジュールボックス・エコバッグ・紙袋
アートディレクション・デザイン・イラスト

明治18年に「高野商店」として創業以来、高級フルーツやオリジナルフードを販売し発展を続けるフルーツギフトの果物専門店「新宿高野」。老舗としてのブランドイメージは残しつつ、新たな顧客層へのアプローチも模索するうえで、パッケージやショップツール、ノベルティなど、様々なジャンルのデザインを制作いたしました。

【ホリデーシリーズ 2022 ツール一式】
2022年のホリデーシーズン企画「いちごに出会える日」で使用されるアソートボックス・シュトーレンボックス・シール・不織布バッグといったツール一式のデザインを制作しました。新宿高野様からは、商品を陳列するだけで目を引く空間を作りたいとのご要望をいただいたため、一目でホリデー感が伝わる印象的なデザインを意識しています。
いちごのシルエットをタータンチェック柄で表現することで、ホリデーシーズンの特別感を印象付けるとともに、デザイン展開のしやすさにも配慮しました。クリスマス以降も販売が続くシュトーレンボックスでは、柊などのクリスマスらしいモチーフを使用せず、全面にタータンチェック柄をあしらっています。円形のアソートボックスには、蓋天面にいちごと柊の葉を円状にレイアウトすることで、オーナメントが輝くリースにも、いちごのホールケーキのようにも見える、遊び心あるデザインを施しました。
ツール全体を通して使用している、鮮やかな赤と深いグリーンの調和が、ホリデーシーズンの高揚感に洗練さを加えた世界観を演出し、様々な商品が陳列する店頭でもしっかりと目を引く華やかなデザインに仕上げています。

【果実サブレ パッケージ】
新宿高野様にて以前より発売されているポップな色とフルーツ型が印象的な焼き菓子「果実サブレ」。
外箱の仕様変更に伴いパッケージデザインのリニューアルも検討され、ターゲットの世代を既存顧客から少し若い層まで広げたいとのご要望をいただきました。商品のクッキー型をデザインに活かし、構成や色使いによって洗練されたデザインに仕上げています。可愛らしさと品の良さが感じられるパッケージはどの世代にも好印象を与え、ビジネスシーンでの贈り物でも重宝されています。またSNSの口コミにより、オンラインストアでも一時在庫切れになるほどのご好評をいただいたきました。

【果実クッキー】
フルーティーな味わいのクッキーを楽しめる焼き菓子「果実クッキー」のパッケージを制作しました。従来から販売されている、その他の商品パッケージとも統一性を持たせたデザインとなっており、3種類のフレーバーをオリジナルイラストで表現することで、ワクワク感とシズル感を盛り込んだ可愛らしいパッケージに仕上げています。

【モジュール箱】
箱型パッケージの焼き菓子商品を自由に選んで詰め合わせができる、贈答用のモジュール箱を制作しました。
ブランドロゴのモノグラムにベージュとブラウンのカラーを組み合わせ、上品さを演出したデザインに仕上げています。天面にはロゴのオレンジゴールドの箔押しをあしらい、贈り物としての華やかさと高級感を演出しました。ブランドのトーンを踏襲し、あらゆる商品との調和のしやすさを追求した品良く可愛らしいデザインを意識しました。

【フルーツチョコレート】
新宿高野の人気商品である「フルーツチョコレート」の、バレンタインデーからホワイトデーにかけて販売する限定パッケージを制作しました。
季節感を意識したカラーリングに、フレーバーのフルーツをモチーフにしたグラフィックを散りばめ、バレンタイン・ホワイトデーシーズンの高揚感を可愛らしく表現。マットゴールドの箔押し加工によってギフトに相応しい高級感も演出しています。また、一部のモチーフを型抜き加工することで、カラフルなチョコレートが窓から覗いてくれる遊び心もプラスしました。シンプルな通常版パッケージから一新し、限定商品ならでは特別感を演出。商品を置くだけで店頭が華やぐようなパッケージに仕上げています。

【贈答用 角底袋】
従来使用していた贈答用の包装袋をプラ素材から紙素材の角底袋に変更される際にデザインリニューアルのご依頼をいただきました。
従来のデザインから親しまれている桃のイラストを2色で使用し、テキスタイルのような加工を施し構成しました。カラーリングは若年層にも人気なミレニアルピンクとブランドカラーのロイヤルグリーンの組み合わせとなっており、可愛らしさと上品さを併せ持ったデザインに仕上げました。

【135周年 トートバッグ】
新宿高野様の135周年を記念し発売された、焼き菓子のアソートセットに付属するトートバッグのデザインを制作いたしました。
麻素材のトートバッグに大胆な構図で幾何学図形を配置したデザイン。新宿高野様のブランドカラーであるグリーンと金刷りの配色によって、それが“黄金の果実”であることを表現しています。こちらのバッグはセット販売でのみ購入できる商品でしたが、お客様からのご要望によりバッグの単品販売も行うほど評判が良かったとご満足の声をいただきました。

Other cases