SHIKI
キービジュアル・リーフレット
VI・プランニング・アートディレクション・構成・デザイン・撮影・スタイリング
“指先からワクワクをまとい、心から輝くわたしになる。”というブランドアイデンティティを掲げるオーガニックネイルブランド「SHIKI」のビジュアル・商品撮影、およびリーフレットデザインの制作を行いました。
【イメージビジュアル】
WebやSNS、各種ツールでの訴求を想定したブランドの核となるビジュアルをご依頼いただき、世界観のご提案からスタイリング、撮影を行いました。
日本の四季から着想したネイルブランドであるSHIKIのプロダクトは、夜が“あける”という意味の「あか」のように、色に古来よりある物語を大切に、本来の美しい自分を引き出す為に作られたマニキュア。SHIKIの世界観を伝えるにあたって、「自然界から生まれた素材とともに四季折々の色を指先に纏い、本来の美しい自分を引き出してほしい」という理念から発想を広げ、春夏秋冬それぞれを感じる素材や色使いによって、4つのキービジュアルで日本の四季の移ろいを演出しました。
また、サブカットについても、全商品が85%以上植物由来のビーガンマニキュアであることや前述のブランドストーリー、そしてローズクウォーツやアメジストを配合したアイコニックなアイテムであるベースコート、といった3つのこだわりをビジュアル面でも表現。ひと目でブランドコンセプトや世界観が伝わるような絵作りは、クライアントにも大変ご好評をいただいています。
【リーフレット】
商品の発送時に同梱するためのリーフレットを制作しました。特にECサイトでの販売がメインとなるブランドの場合、顧客とのタッチポイントが限られたものとなるため、ブランドの世界観を改めて表現したり、商品理解を深めることのできるツールはより重要なものとなります。
本件では2つ折りの小さなサイズながら、SHIKIのブランドアイデンティティのように、見るだけでワクワクするようなリーフレットを目指し制作しました。表紙には四季の始まりである春のキービジュアルを配置し全体を温かみのあるカラーでまとめ、内面は余白を取りつつ商品をグリッドで並べる事により、SHIKIのカラーバリエーションの豊かさと上質さが伝わるようなデザインにしました。