佐藤工業

採用案内ツール・採用案内サイト
プランニング・アートディレクション・デザイン・撮影・コピーライティング

“建設品質。”をキーワードに、土木工事やトンネル工事に高い技術力を誇る1862年(文久2年)北陸創業の建設会社「佐藤工業」の採用案内ウェブサイトと就職説明会などで配布する会社紹介ツールを作成しました。
“地球が、現場だ。”という土木工事に強い佐藤工業ならではのキャッチコピーを作成し、建設中のアリーナと工事中のトンネルが、地球の壮大な大地を借りて誕生する様をリアルな視点で表現。現場感に深みのある色合いをビジュアルで付加しながら、いかにリアルに表現するかを重視しました。ウェブサイトの「佐藤工業の現場」ページではそれぞれ異なる立場の視点でプロジェクトに対する想いを伝えています。また、サイトのトップページには定点撮影によるストップモーションの動画を配置し、壮大な現場をまるで箱庭の中で人や重機が動くようなギャップのある表現で見ていて飽きさせない手法を取り入れています。

A5サイズの配布ツールは広げるとA1ポスターとなり、迫力のあるアリーナとトンネルの写真が全面に掲載されていて、手に取った求職者にインパクトを与えるには充分なツールとなりました。画像の色調は重厚感を出すために彩度を少し下げ、さらに立体感を出すためにコントラストを上げ黒を締めることで、目の前に広がるシーンをツールから感じることができます。また、採用案内サイトの「先輩社員の声」はスマートフォンで撮影したリアルな職場を動画で展開し、より臨場感のあるメッセージを発信しています。