ネイチャーラボ

ディスプレイビジュアル・POP・パンフレット
VI・プランニング・コンセプトワーク・アートディレクション・構成・デザイン・イラスト

“ひとに強さを”を企業理念とし、エビデンスのとれた独自処方の開発やデザインや香りなどの感性価値の研究のもと、ヘアケア・ボディケア・スキンケア・日用品・オーラルケア・ヘルスケアなど幅広く美容・健康用品の開発、販売を行うNatureLab(ネイチャーラボ)様。そのなかで “香水をまとう”という発想から生まれた柔軟剤ブランド「Laundrin -ランドリン-」の新シリーズの店舗販促用ビジュアルと、環境問題・サステナビリティへ配慮したヘアケアシリーズ「Diane Be True -ダイアン ビートゥルー-」の販促用パンフレットをデザインしました。

【ランドリン クラシックフローラル】
ランドリンを代表する香り「クラシックフローラル」の商品棚用什器をデザインしました。
イメージカラーのブルーグリーンをメインに、店頭で映える鮮やかなカラーリングでまとめています。両サイドの縦帯に散らばる爽やかな洋服たちと、海外のランドリールームを思わせる華やかなデザインによって、“洗濯は楽しいもの”と感じさせてくれるような什器に仕上げています。

【ランドリン アロマティックウード・ランドリンRED】
ランドリンは柔軟剤らしさを感じさせない上品なパッケージデザインが特徴で、店舗展開でも「アロマティックウード」、車用フレグランスの「ベリーレッド」ともに、柔軟剤・芳香剤のイメージの枠にとらわれず、ファッション性のあるデザインと、様々な商品が陳列される店頭でも目を惹くカラーリングで制作しています。
アロマティックウードは、通常香水などに使用される沈水香木「Oud(ウード)」をフレグランスとして展開しているため、ウードの起源である中東のモチーフや、高級感のある黄金のテクスチャをベースに、アロマの香りを感じさせるローズの花弁や、ウードの有機的な曲線を意識した蔦を纏った柱を両サイドにデザインしています。フォントは、視認性が高くも柔らかさのある明朝に統一。また要所にピンクを使用することで商品の色を映えさせ、高級感があり店頭でも目立つブラックをアクセントカラーにしています。ベリーレッドは、ホリデーシーズン限定のフレグランスということを訴求するため、全体をクリスマスらしいモチーフとレッドカラーをベースに、限定感を強調したビジュアルで展開。手書きの文字や車のイラストを大きく入れることで固くなりすぎず、抜け感も演出したデザインとなっています。

【ダイアン ビートゥルー】
商品の魅力を紹介するミニサイズのパンフレットを制作しました。
髪にも環境にも優しい成分を原材料に作られたヘアケアシリーズのダイアン ビートゥルー。成分の紹介ページでは、まるで料理のメニューのように“おいしそうなシズル感”を重視してデザインしています。全てのページに大胆な配置構成を意識することで、スクラップブックを見るような感覚で楽しめる冊子にしています。

Other cases