小学館集英社プロダクション/monpoké
ブランドブック・ブランドサイト
アートディレクション・構成・デザイン・コピーライティング
新世代のママやパパに向けたポケモン公式ベビーブランド「monpoké – モンポケ」のブランドブック制作とサイトリニューアルを行いました。
【ブランドブック】
これまでにも限定アイテムが付属したムック本などはあったものの、どちらかと言うとすでにブランドを知っている方への訴求であったということから、ブランド誕生から数年を経た今、より広い層に知っていただけるよう、認知拡大のため改めてブランドブックを制作したいとのお声がけをいただきました。
ブランドブックの制作にあたり、まずはステートメントのリライトを行いました。やや説明的になってしまっていた内容をよりお客様の目線に寄り添ったものに改定すべく、ブランドコピーである“はじめまして、をあつめよう。”はそのままに、子どもの様々な「はじめて」の瞬間に立ち会う、という視点を軸にブランドに愛着が生まれるよう、ストーリーを持たせています。
品質の高さや大人も欲しくなるような高いデザイン性も他のキャラクターブランドとの差別化ポイントであるため、ブックのデザインもシンプルで品のあるものにまとめています。年齢ごとにアイテムをまとめたカタログ的な見せ方のページや、子どもといっしょに楽しめる仕掛けとしてのシールと台紙のページなど、monpokéにはじめて接した方にもブランドのことを知っていただける1冊としてまとめ上げました。
【webサイト リニューアル】
設立時に立ち上げたwebサイトのデザインを更新したいとのご相談をいただき、ブランドサイトTOPページのデザインリニューアルを行いました。
これまでのシンプルなものから、よりmonpokéの世界観が伝わるようなサイトとなるよう、写真やキャラクターの見せ方だけでなく、コンテンツの構成を再検討。デザイン面では、ファーストビューの印象的な丸窓をはじめ、柔らかな印象にしています。
主要なトピックをバナーで更新できるようにページの上部に設置した他、様々なジャンル・メーカーにまたがるグッズ類の見せ方を整理するとともに、えほんシリーズや動画など、これまで階層が深くなってしまっていた豊富なコンテンツをTOPページで扉として見せることで、より分かりやすいサイトとなるように意識しました。