カラミノフーズ「空想のグルメ旅」
商品パッケージ・ポストカード・商品ロゴ
デザインコンセプトワーク・アートディレクション・デザイン・撮影
【空想のグルメ旅 〜ゴッホと食べたい 鶏肉のプロヴァンス風煮込み・ゴーギャンと食べたい タヒチ風フルーツカレー・ムンクと食べたい サーモンのレモンミルクスープ〜】
“お腹を満たすだけではなく、ココロが充たされる食を創る”をコンセプトに、国内製造・主原料国産・化学調味料不使用にこだわり食品の開発・販売を行う株式会社カラミノフーズ様の新商品「空想のグルメ旅」のパッケージ・ポストカード・ロゴのデザインを作成しました。「空想のグルメ旅」は、憧れのあの人、あの世界と人の心を時代や次元を超え、“食”を通して繋がる手助けをしたいという想いから生まれた商品です。
パッケージデザインには、ゴッホ、ゴーギャン、ムンクが描いた絵画をダイナミックに使用。パッケージの側面まで絵画をレイアウトすることで、箱全体から世界観を感じられるデザインとなっています。商品の撮影では、数ある器の中から絵画の印象に合わせたものを選出。それぞれの商品をより絵画の世界に引き込んでいます。箱の中には各作品のポストカードを同封。用紙は風合いのある紙を使用することであたたかみのある上質な仕上がりとなっています。
ロゴマークは、乗り場をお皿に見立てた気球をモチーフにデザイン。ぷかぷかと空に浮かんでいる気球と、天への広がりを印象づけるような斜めに配置したカトラリーで、憧れの世界を空想しながら料理を味わう様子を表現しています。また、カラミノフーズ様の既存ラインナップ「世界のグルメ旅」とは別商品であることがすぐに分かるよう、意匠で差別化をしながらも、トーン&マナーをあわせてブランドイメージの統一を図っています。