イタリアントマト
グランドメニュー・ポスター・POP・ウォールグラフィック
VI・アートディレクション・構成・デザイン・撮影・フードコーディネート・イラスト・コピーライティング
イタリアン料理と手作りのケーキ、こだわりのコーヒーを、お客様の「心の満足」を目指して全国に展開するイタリアン・トマト(通称イタトマ)のカフェ業態「イタリアン・トマト カフェジュニア」のグランドメニューと、季節のスペシャルフェアの販促物を作成しました。
グランドメニューは老若男女様々なお客様が利用する店舗ということを考慮し、わかりやすさ、選びやすさを一番に考えています。カテゴリー分類を明確にし、文字・写真をできるだけ大きく配置し、余白を計算することでシンプルに整理されたデザインにまとめています。また食材や調理法にこだわりをもっている業態のため、カジュアルさを保ちながらも、トーンをあえて落とした料理撮影や、深みのある色彩のデザインで高品質を感じられるよう仕上げています。季節のスペシャルフェアは、グランドメニューの雰囲気と明確に差別化するため、シズルやイメージ重視のインパクトのあるデザインで、商品のストロングポイントを全面に表現しています。低炭水化物が売りの「ローカーボパスタ」はナチュラルで身体に優しいイメージを表現した色彩で構成しています。
新業態の「イタリアントマト カフェJr. プラス」のグランドメニューは、シンプルなレイアウトでカテゴリーをわかりやすく色分けし、スタイリッシュなサンセリフ体をアクセントにデザインしています。店内のウォールグラフィックは「ヨーロッパの旅」をテーマに、手描きのイラストでそれぞれの名所や料理を描いています。
グランドメニューは、高品質を意識的にデザインしたことで、競合との差別化に成功し、全体的なイメージアップにも貢献できました。また、わかりやすさや視認性を重視したデザインは、年配の方にも文字が見やすくなったとの声をいただくことができました。またスペシャルフェアに関しても、ビジュアルがタペストリーとして貼り出された際にインパクトがあり、店外の遠くからでもわかりやすいと好評をいただきました。その中でも「COLD DRINK FAIR」は氷の清涼感を全面に押し出したデザインが猛暑のなかで消費者に響き、大盛況のフェアになりました。