Gong cha「利きTEA フォロー&ツイート キャンペーン」

キャンペーンサイト・SNS・店頭POP・ノベルティ
アートディレクション・構成・デザイン・イラスト・コーディング

台湾での誕生以来、アジアを中心に世界でアジアン ティー カフェを展開するグローバルティーブランド「ゴンチャ -Gong cha-」。その日本法人であるゴンチャ ジャパン様からのご依頼で、Twitterと連動したキャンペーン「今日の気分で選んで当てよう! 利きTEA フォロー&ツイート キャンペーン」の特設サイト及び、抽選で当たるノベルティ「Gong cha PASSPORT」、その他店頭やSNSでの掲出物一式を制作しました。

「ゴンチャのミルクティーが美味しいのは、ベースとなる5つのティーそのものが美味しいから。」という元来評価されていた強みをさらに磨くため、お茶を淹れる手順などを1から見直し、よりお茶本来のおいしさを感じていただけるようになったことを訴求するキャンペーン。
LPは投票ボタンまですぐにたどり着くよう極力シンプルな構成にすることで、Twitterでの拡散や店舗でのQR読み込み時など、思い立った時に迷わずに参加/投票完了できるようにしました。キャンペーンの狙いにもよりますが、参加までの導線設計を単純明快にすることは「いかに途中で離脱させずに参加いただけるか」を検討する上で非常に重要な要素となります。

また、景品となる「Gong cha PASSPORT」は世界で50冊限定であり、1年間トッピングが無料で楽しめるというロイヤリティの高いアイテムであることから、実際のパスポートを模して表紙に金箔押しを施すなど、持っていて気分の上がる、人に伝えたくなるような仕様・デザインにまとめました。

Other cases