Blundstone
パンフレット・カタログ・コーディネート特集ページ
アートディレクション・構成・デザイン・撮影・コーディング
1870年にオーストラリア、タスマニア島から生まれたサイドゴアブーツの老舗「Blundstone -ブランドストーン」。ファッション性と機能性を兼ね備え、50カ国以上で老若男女を問わず親しまれています。
そのブランドストーンの運営会社である株式会社シードコーポレーション様からのご依頼で、「ALL-TERRAIN」パンフレットと多様なコーディネートを紹介する特集ページ「BLUNNIES LOOKBOOK」をブランドページ内に制作しました。
【ALL-TERRAIN パンフレット】
「ALL-TERRAIN」は、ソールメーカー「Vibram – ヴィブラム」との共同開発から生まれたシリーズで、ブーツのソールユニットは様々な特徴があり、ブランドストーンの“どこへでも行けるブーツ”というブランドコンセプトを体現したブーツです。こちらのパンフレットは店頭POPとしても使用したいとご要望をいただき、表紙と裏表紙はインパクトのあるデザインにし、表裏どちらでも掲出できるよう工夫しました。商品名のタイポグラフィをあしらったグラフィックを全面にリズムよく配置し、ブーツのダイナミックなカットと組み合わせることで力強く前に踏み出す躍動感を表現しています。
中面は「商品の機能」「LINEUP」「イメージカット」をグリッドレイアウトでシンプルにまとめ、見る人に分かりやすく直感的に情報を伝えられるようデザインしています。また、Webメディア「Begin NEWS」とのタイアップで使用されたアウトドアシーンのカットを配置し、スタイルブックの役割も担っています。
【2023AW Blundstone 店頭カタログ】
2023AW Blundstone カタログは、洗練された新しいルックのカットを取り入れ、ブランドの世界観を体感できる一冊です。店頭での配布を想定しており、B5サイズと手軽に手に取れるサイズ感でのリニューアルをご依頼いただきました。
ページ構成はブランドストーリー、最新コレクションを含むブーツの紹介、お手入れ方法、ユーザーのスタイリングなど、Blundstoneの魅力を網羅した内容となっています。
ブランドのデザインテイストを踏襲したシンプルな構成で、ユーザーに親しみやすさと洗練された世界観を感じていただけるよう作成。ブーツのプロダクトカットと内部構造を説明するイラストをページ全面に配置することで、商品の魅力を直感的に伝えています。
イラストは、細部まで丁寧に描き込まれており、ブーツの質感や機能性をリアルに表現しています。また、それぞれのブーツのルックを差し込むことで、ユーザーにスタイリングを想起させ、購買意欲を高める工夫をしました。従来のファンはもちろん、これからBlundstoneを知りたい方にもおすすめの一冊に仕上げています。
【BLUNNIES LOOKBOOK 特集ページ】
特集ページは、ブランドストーンの特性と魅力を様々なシチュエーションでのスナップ写真で展開。アウトドアはもちろん雨の日やタウンユースでも履きこなせる特性を、愛用者の方々の協力を得て撮影しました。
アパレルブランドのバイヤーやYouTuberなど幅広い分野で活躍している方々を対象に、コーディネートアイテムやこだわりポイント、ブランドストーンへの想いも紹介。全身のショットに加え、ブーツの質感やディテールが分かるアップショットも併せて掲載しています。特集ページのトップはインデックスも兼ねたサムネイルを配置。新着ページは上段から順に追加され「NEW」アイコンを付加。デザインはブランドページのテイストを踏襲し、更新時の利便性を考慮しグリッドを用いたシンプルなデザインにしています。詳細ページのデザインは画像を大きく配置し、スマホでも見やすいシンプルな構成に。定期的な更新で、ページに訪れるたびに新しいコーデや履きこなしを発見できるページにしています。