ドットゼロの
旅行・宿泊業界のデザイン事例Design of Travel & Stay
魅力的なコンテンツから非日常をイメージさせる
表現自在なクリエイティブ
魅力的なコンテンツから
非日常をイメージさせる表現自在な
クリエイティブ
旅行業界において最も重要なことは、ユーザーに旅行の楽しさ、快適さを伝えることです。そのために、旅行先にあるコンテンツの魅力や付加価値を、余すことなく伝える必要があります。媒体としては、旅行会社や宿泊施設のWebサイト、パンフレット、広告、店頭サインなどがあります。BtoCが前提である旅行業界では、常にユーザーの視点を持ち、見ている人がワクワクするような期待感を煽るデザインが求められます。
その手法として、旅行先の魅力をダイレクトに伝える写真を効果的に取り入れることもデザイン面でとても重要です。ホームページなどの媒体に載せる心惹かれる写真の撮影には、経験豊富な専門のカメラマンとレタッチャーをアサインし、チームで取り組みます。
撮影した写真は、レタッチや合成、3DCGパースとの融合によって、現実では表現できない絵画のような写真を制作することも可能です。とくに旅行先の景色や滞在先の施設の設えや充実度の視覚的な訴求は、消費者の旅行中での体験に直結する要素であるため、撮影時の構図を決める段階から、レタッチを含めたフィニッシュワークまで高いクリエイティブワークが求められます。
また、ロケーションのイメージ撮影や宿泊施設の竣工写真の撮影時は天候に恵まれない場合もあります。その場合、別素材の空や海の画像を合成したり、ライティングの異なる複数のカットを組み合わせ一枚の画像にするなど専門的な手法で最善の絵を創り出します。
ユーザーが宿泊地を選ぶ際の大きな要素のひとつに「料理の見せ方」があります。きれいで美味しそうなシズル感のある写真を使うことはもちろん、その地だけの特別感を伝えその旅に彩りを添えて見せることもデザインの役割。ドットゼロは、写真撮影と動画撮影時には実際に現場に同行してデザイン面を踏まえたディレクションを行っています。
また、旅行先でのアクティビティなどのコンテンツは季節によって異なります。四季折々の楽しみ方をメルマガ等を駆使して発信することで、リピーター獲得につなげることができますし、ホテルや旅館で実際に使用している食材の産地のコラムや新しいサービスを発信することで、他社との差別化ができます。また雨天候での楽しみ方の訴求や、閑散期のお得プランなどのユーザーを取り込むきめ細やかなコンテンツの発信が集客につながります。
ホテルや旅館は、施設の設えやロケーション、滞在シーンで構成されたそのブランドの魅力を伝えるブランドムービーや、短く編集した動画をブランドサイトのトップに組み込むバックグラウンドムービーも短時間でイメージを伝えるための有効なツールです。ホテルや旅館においては「ギフト」や「アメニティ」のデザインも、魅力を伝えるための要素のひとつです。アパレルブランドとコラボしたアメニティなど、ブランド独自のオリジナルのパッケージデザインを採用することで差別化を図り、ブランディングにつなげることができます。
ホテルや旅館は完成した時をピークに、そこから経年劣化していきます。劣化を抑えながら、少しでも長く愛され使われることが、ホテル・旅館の運営側の使命ともいえます。そのためには、地域に根付いた魅力あるコンテンツやコラムと通してユーザーに発信したり、ホテルや旅館としてのブランドを確立するために伝えていく必要があります。また、他の業種に比べ、旅行業界はターゲットのユーザー層が老若男女問わず幅広いという特徴があります。例えば高齢者でも使いやすい予約システムなど、親切で分かりやすいUI/UX設計と、マルチデバイスに対応したサイト設計が求められます。ドットゼロは、デザイン力と展開力でブランドやコンテンツの魅力をユーザーの心に響かせるお手伝いをいたします。
必要な媒体の代表的なもの
- 世界観を感じさせるWebサイト
- 独創性と唯一性のあるホームページ
- 非日常へと引き込むブランドムービー
- 特典やメリットが伝わるチラシ
- 旅行先の魅力を伝えるメールマガジンやSNS
デザインを構成する大切なポイント
- 独創性と唯一性のアピール
- ブランドイメージに沿ったデザイン
- 料理のシズル感が伝わる写真・動画撮影
- 竣工写真のレタッチ・合成技術
- オリジナリティのあるギフト&アメニティ