ドットゼロの
ベビー・子ども用おもちゃ業界のデザイン事例Design of Toys for kids
親と子 双方の興味を引くクリエイティブを
ベビー・子ども用おもちゃ業界において重要なことのひとつに「安全性の訴求」が挙げられます。小さい子どもが直接手で触れて遊ぶものだからこそ、誤食を防ぐためのサイズ感や手の触感、肌ざわりなどが重要視されます。だからこそ実店舗で直接見て触り、購入するという流れはいまだ一般的です。そのため、本業界はECサイトでの販売が進んでいる小売業界において、店舗販売の重要性が高いという特徴があります。
もちろんECサイトに需要が無いわけではありません。ECサイトにアクセスするのは子どもではなく購入する親であることが多く、おもちゃの種類や人気商品にあまり詳しくないケースも見受けられます。そのため、コンテンツごとに分かりやすくソートできる検索機能の導入など、ユーザー層を考慮したECサイトのUI設計が求められます。
子どもが一定年齢以上に成長すると、欲しい商品を自ら選ぶようになります。そのため、パッケージや店頭ポップなどをデザインする際は、ベビー用、子供向け、全年齢層向けなど、ターゲット属性に適した制作が求められます。またパッケージデザインにおいては対象年齢や安全性をわかりやすく表示することは必須です。
おもちゃの中には、キャラクターやコンテンツに紐づいた商品や知育要素を含んだものなど、さまざまなジャンルがあります。購入の動機やターゲット層が異なるため、どういった目的で購入される商品か精査することが重要です。既存のキャラクターやコンテンツを用いた商品の場合には、世界観を理解したうえでデザインする必要があります。一方で幼児向けおもちゃの場合には、一般のおもちゃと異なるテイストによってジャンルの違いを表現するなどの方法も挙げられます。とくに知育おもちゃは購入するのは親であることが多く、幼児向けでも知的でシンプルなテイストが好まれる傾向があります。
前述の通り、商品パッケージはもちろん、パンフレットや店頭ポップ、販売什器などリアルな販促物の重要度が高い業界です。ドットゼロでは、ベビー・子ども用おもちゃ業界にとどまらず、アパレルやスポーツ用品、化粧品など、幅広い業界での店頭販促物のデザイン実績があります。そのため、業界には無い新しい切り口でアプローチを提案することも可能です。
必要な媒体の代表的なもの
- 対象や遊び方がわかりやすいパンフレット
- 親と子ども双方の目を引く販促POP
- コンテンツの世界観を踏襲したホームページ
- 一目見てインパクトが伝わる動画広告
- 目的の商品を的確に探せるECサイト
デザインを構成する大切なポイント
- コンテンツやキャラクターへの理解
- デザインを見せるターゲット層の分析
- 商品の魅力が伝わる写真撮影
- 興味を抱かせるキャッチコピー
- 明瞭な対象年齢と安全性の表示