ドットゼロのスポーツ・ゴルフ業界のデザイン事例 | 東京都のデザイン制作・Web制作会社

ドットゼロの
スポーツ・ゴルフ業界のデザイン事例Design of Sports & Golf

そのブランドにしかない「機能性」と「ファッション性」で
幅広い層のファン獲得を

そのブランドにしかない
「機能性」と「ファッション性」で
幅広い層のファン獲得を

スポーツブランドの訴求において、大切な要素のひとつは「機能性」を的確に伝えることです。制作する際にはイラストや画像だけでなく図や表、数字などを用いて、何が優れているのか、他社ブランドと何が異なるのかを明確に示す必要があります。ハイブランドもミドルクラスのブランドも同じことですがブランド特性、つまり「そのブランドにしかない特徴と機能性」をしっかりと訴求することが信頼を得て幅広い層のファンを作る近道になります。

ユーザーのなかには、有名ブランドを避ける人も一定数存在します。そのようなユーザー層には、日本では知名度が低いものの海外では知名度がある専門性の高いブランドが好まれることもあります。また身に付けるものとして、ファッション性はブランド選定の重要な要素となります。機能性とファッション性の双方がバランスを保たれている商品こそハイクオリティであり、デザイン面でもその2つは欠かせない要素となります。

商品によってはスポーツ専門店だけでなく、デパートの雑貨コーナーやドラッグストアに陳列されることもあります。そのため、いかなる売り場においてもインパクトのあるデザインや、目を引くキャッチコピーの制作が必要です。またスポーツウェアはアパレル業界よりも着用時の「身体へのフィット感」が求められます。そのためユーザーが直接来店する機会も多く、売り場では動線を意識した店内ディスプレイやブランドの世界観や機能性の訴求がデザインに求められます。

またゴルフや釣りなどの専門性の高いスポーツにおいて、オンラインを含めた雑誌や記事媒体はいまだに根強い需要があり、選手や専門家とのタイアップ記事や雑誌広告も高い効果を得ることができます。例えば、ゴルフブランドでは、ゴルファーだけではなくゴルフクラブのプロの作り手のインタビューや設計による優位点などをサイト内動画や記事で伝えると、その商品に対する訴求の説得力が格段に上がります。ドットゼロではデザインだけでなく、既述のような商品の特徴や機能性、製造工程におけるバックグラウンドを掘り下げ訴求するためのクリエイティブディレクションも行っています。一例にはなりますが、ゴルフクラブ自体の構造を理解するかしないかでデザインの表現の深さも変わり、コアユーザーへの反応も左右されます。

必要な媒体の代表的なもの

  • 機能性とファッション性を兼ね備えたカタログ
  • ブランドの世界観を表現したブランドブック
  • 機能性が明確に表現されたパッケージ
  • 商品の特徴や魅力を引き立てるディスプレイ・展示会
  • 万人が使いやすいUI設計のオンラインショップ

デザインを構成する大切なポイント

  • ターゲット層の的確な選定
  • 明確に具現化された商品のコンセプトと特徴
  • ファッション性と機能性の訴求バランス
  • ブランドの世界観を創出したデザイン
  • ショップでも一瞬で引きつけるビジュアルメイキング

Case example

私たちドットゼロはデザイン制作会社です。
お客様が伝えたいブランドの魅力やサービスの強みをデザインの力で最大限に引き出します。
グラフィック、広告、Webや動画から企業のブランディングまで
多岐にわたるクリエイティブを
一貫したデザインワークで完結し、ブランド価値を向上させ、企業を成功へと導きます。
また、企画から制作・製造、納品まですべての行程を
ワンストップでお受けいたします。

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