ドットゼロの
医療・介護施設業界のデザイン事例Design of Medical & Nursing care
デザインによって人と人との信頼を紡ぐ
医療・介護施設業界では人対人の信頼感と安心感、そして優しさが求められます。そのためデザイン制作をする際にも印象を柔らかく優しいテイストにすることも多いのが特徴です。また最近では事前にWebで検索し、施設の評判を参考にすることも一般化してきました。Webサイト上に施設内や先生の写真や経歴、コラムを掲載するなど、きめ細やかな情報を定期更新することも安心感につなげることができます。
医療機関といっても、全国規模のグループで展開している大病院から地域に根付いているクリニックまでさまざまです。デザインにおいても、その形態によって届けるべき対象や内容が異なるため、情報設計やブランディングが必要になります。ドットゼロでは、地域に寄り添いながら医療法人の理念やブランディングを通じて求められるデザインをご提案します。
介護施設では、民間施設や公的施設の違いに加え、訪問介護やデイサービスなどの提供サービスも多岐にわたります。そのため、Webサイトやパンフレットなどを制作する際には、その形態やサービス内容を分かりやすく伝えることが重要です。デザイン面においては、優しい色使いのデザイントーンや視認性の高いフォントなど、柔らかい印象にすることも手法のひとつになります。
医療・介護施設業界においては、ユニバーサルデザインを意識することも大切です。ユニバーサルデザインとは「すべての人のためのデザイン」や「万人にやさしいデザイン」のことで、具体的には年齢や性別、障がいの有無に関わらず、誰もが暮らしやすい仕組みやサービスを受けるためのデザインを指します。そういった考え方を施設作りなどにとどまらず、デザイン制作においても意識することが重要です。
例に漏れず、求人募集は他業界同様に課題となっています。医療・介護施設業界のリクルーティングにおいてもブランディングが重要になります。その施設やサービスならではの理念を掘り下げ、ブランディングを強化することで、利用者だけではなく従業員へも共感を与えることができます。ドットゼロではブランディングを通じたデザイン制作によって、「ここなら安心できる」「ここで働きたい」と思われるためのお手伝いをします。
必要な媒体の代表的なもの
- 安心感や信頼感を抱かせるホームページ
- サービス内容を要約したランディングページ
- 施設の雰囲気が伝わるパンフレット
- 医療・介護に特化した展示会での出展ブース
デザインを構成する大切なポイント
- やわらかい印象を与えるクリエイティブ
- 利用者を意識したブランディング構築
- 施設や人の内側を見せるコンテンツ
- 万人に受け入れられるユニバーサルデザイン