ドットゼロの
メガネ・アイウェア業界のデザイン事例Design of Glasses
機能とスタイル 双方の打ち出しでベストバイを導く
機能とスタイル 双方の打ち出しで
ベストバイを導く
メガネ・アイウェア業界の需要は、年齢や嗜好によって分けられます。老眼鏡などの機能性を重視したメガネから、カラーレンズや顔に合わせたフレームなどファッション性の高いものまでさまざまです。その一方で、老若男女問わず身につけられるニュートラルなデザインのメガネが求められるケースもあります。機能性とファッション性のどちらが求められているのか、それとも価格重視なのか、それらにフォーカスしたターゲット層の選定やブランディングがデザインをするうえで必要となります。
デザイン面においては、各媒体に掲載するための写真撮影も重要な要素です。物撮りやイメージカットはメガネの角度や背景、構図にこだわることで、商品のクオリティやブランドの特徴をより引き出すことができます。着用イメージを抱かせるために、モデルを起用して撮影することも効果的です。しかしながら、メガネの撮影にはレンズの曇りや光りの反射などに対応するノウハウと技術力が必要です。そのため撮影するアングルはもちろん、ライティングの仕方やセッティングなどにおいて細かい気配りが必要です。そういった技術面も含めて、ドットゼロではデザインのみならず撮影ディレクションから請け負っています。
メガネは長く身につけるものであり、その人柄をあらわす顔を構成する重要なパーツのひとつです。そのため、SNSなどに実生活でのさまざまな着用イメージ画像を掲載し、その人なりのイメージを持ってもらうことも効果的です。掲載する画像においては、ブランドイメージに沿ったモデルの起用と“あくまでもメガネが主役である”ということを考慮して撮影することが望まれます。そうすることで、より販促効果の高い写真を撮ることができます。また、他社との差別化を図るためにイラストを用いる手法もあります。平面のイラストと実物の写真を組み合わせたデザインは、リアルのモデルにはないイメージの余白を与えるとともに、ビジュアル面では平面と実物が組み合わされた視覚的なギャップを生み出し、記憶に残る世界観の創出につながります。
デザインや画像のクオリティだけではなく、コンテンツでの差別化も重要です。メガネは長い間身につけるものだからこそ、販売後のアフターケアも求められます。アフターケアの充実を訴求することで、商品への不安を払拭し購入を促すことができます。他にも用途に合わせたスタイリングの紹介や価格帯別の人気ランキングなど、より充実したコンテンツを作るためにも自社のブランドについて掘り下げることが求められます。また最近は、メガネをバーチャルで試着できるアプリなども出てきているため、そういった仕組みの導入でも差別化を図ることができます。
メガネ・アイウェア業界のオンライン販売において、本来はフィット感を確かめるため試着をして購入を検討する商材であるということを忘れてはいけません。ECサイトにおいても、顔の一部になるメガネだからこそ、形状や重量などの詳細なスペックやデザイン、着用イメージを可能な限り伝える必要があります。実店舗での購入がいまだ一般的であるという背景がありますが、試着は実店舗で行い、ECサイトで購入する層も一定数いるため、ECサイトのデザインやUI/UXの充実も求められます。
必要な媒体の代表的なもの
- ターゲット層を捉えたブランドサイト
- UI・UXを意識したECサイト
- 商品の特徴が伝わるパンフレット・カタログ
- 商品のクオリティを伝えるブランドムービー
- 着用イメージを想起させるSNS投稿
デザインを構成する大切なポイント
- 他社ブランドとの差別化と戦略
- ブランドの世界観の創出
- デザイン性と機能性の訴求バランス
- 商品を印象的に見せる写真撮影
- ユーザーの目的に沿ったコンテンツ