ドットゼロの
花屋・フラワー業界のデザイン事例Design of Flower
四季折々のお花を主役に魅せるクリエイティブ
四季折々のお花を主役に魅せる
クリエイティブ
花屋・フラワー業界は、地域に根付いたショップから固定客や芸能人御用達のブランド、商業施設や路面店にて全国展開するショップなどさまざまであるため、ターゲット層の選定が重要であり、地域性やターゲットのニーズを掌握することは効果的な戦略に繋がります。「人とは違う個性的なお花を贈りたい」というアレンジメントを含めたデザインセンスを問う消費者がいる一方、価格を抑えてすぐにでも手に入れたいという消費者も存在し、そういった点からブランドや商品のポジショニングや差別化が重要となります。また購入後の満足度が高ければ継続して購入してもらえる業界でもあるため、リピーターの獲得を念頭に置く必要があります。
ECサイト運営においては、実店舗同様「お花の鮮度」が求められます。そのため、配送方法ひとつとっても、購入者に安心感を与える案内が必要になります。また、お花の特徴は視覚や嗅覚から受ける印象があるため、実店舗での販売にはいつの時代にも需要があります。よって、デジタルとアナログの両方からのアプローチが求められる業界ということになります。
花屋・フラワー業界はSNSとの親和性が高く、商品であるお花の華やかな写真を投稿することで購買につなげることができます。お花における色味は繊細であるため、撮影の際には色の印象が写真と実物で変わらないための補正技術も求められます。お花単体の写真から「ライフスタイル×花」を見せる撮り方もあるため、ドットゼロではご要望に応じてスタイリングや撮影ディレクションまで請け負っています。
ECサイトをはじめとするWebの運用においては、催事に合わせたコンテンツの特集・配信が重要です。例えば、お客様の購入情報をもとにして記念日(結婚記念日や母の日など)にリマインドメールや特集コンテンツを配信するのは効果的なアプローチです。このうようにデザイン面以外にも、コラムやコンテンツを充実させることで差別化をすることができます。また、季節によって移り変わるシーズナルコレクションの更新も必要です。お花は四季によって旬が変わるため、頻度の高い更新や見せ方の工夫が求められます。最近では定期便でお花が届くサブスク(サブスクリプション)サービスも出てきており、新しいサービスとの親和性も高い業界です。
また、お花はブライダル業界との結びつきも強く、ブーケや装花など様々なシーンで展開されています。業界内にはBtoCよりもBtoBでブライダル用のコレクションを展開するブランドもあり、ブライダルプロデュース会社との連携やコラボ展開などで、お花の可能性や魅力をより深く発信することもできます。
必要な媒体の代表的なもの
- ターゲット層に響くブランドサイト
- デザイン面とUI/UXを意識したECサイト
- 商品の特徴が伝わるパンフレット
- サブスクサービスにおけるパッケージ
- ライフスタイルをイメージさせるSNS投稿
デザインを構成する大切なポイント
- 他社ブランドとの差別化と戦略
- ブランドの世界観の創出
- ターゲット層に響くトンマナ策定
- 実物の特徴を伝える写真撮影とレタッチ技術
- 催事に合わせたコンテンツ特集・配信