ドットゼロの
化粧品・ヘアサロン業界のデザイン事例Design of Cosmetics & Beauty salon
ターゲット層により異なるアプローチが必要とされる
専門性の高いクリエイティブ
ターゲット層により
異なるアプローチが必要とされる
専門性の高いクリエイティブ
化粧品の販売において、ターゲット層によりデザインや訴求方法は異なります。ハイブランドはあえて効能・効果を語りすぎず、ブランドの雰囲気を全面に打ち出した洗練されたイメージでデザインします。他方、プチプラコスメなどでは、成分や使い方などを細かく説明し、購入するメリットを打ち出すことが必要です。LP制作においても同様でハイブランド商品なのか、それ以外やプチプラ商品なのかによって、掲載する情報を整理または絞ることが求められます。
そして化粧品のクリエイティブで特に重要なことは業界への理解です。撮影ひとつをとっても肌や商品の見せ方において専門知識が必要です。言葉の面においても、薬事法を理解したうえでのライティングが必須となります。また化粧品は継続して使用することを前提としている商品だからこそ、リピーターの獲得は必須です。そのために消費者に有益なDMや、商品の使用開始直後からフォローするステップメールなどを活用します。また、同ブランドの他商品と組み合わせることのメリット等を配信することでリピーター獲得や単価向上に繋げます。購入後のユーザーに対するアフターフォローも、化粧品販売における重要な戦略のひとつなのです。
化粧品のクリエイティブにおいて、撮影は必要不可欠な要素のひとつです。物撮りや人物のイメージ撮影がメインとなります。スタイリスト、ヘアメイク、カメラマンやモデルなどの手配が必要な場合、ブランドイメージや世界観を汲み取り、適したチームをアサインすることで商品の特性をより的確に表現したビジュアルを作成します。また撮影後のレタッチ作業も画像のクオリティを上げるための重要な行程となります。撮影は役割の異なるプロフェッショナル複数人で行いますが、全員がブランドを理解し同じ方向を向いていることが、ブランド価値の向上へ繋がります。
ヘアサロン業界においても、ブランドの世界観を表現することが大切です。オリジナルブランドとしてシャンプーなどのヘアケア商品や化粧品を販売しているヘアサロンは、特に商品の販促に繋げるための世界観の創出やブランディングは重要です。またヘアサロンを探している多くのユーザーが求めるのは価格もそうですが、質や安心感です。ドットゼロでは、サービスやショップの本質を理解し、お客様に求められ選ばれるブランドとなる足掛かりとなるホームページを制作いたします。
必要な媒体の代表的なもの
- ブランドのターゲットに合わせたパッケージ
- メリットを明確に伝える広告や店頭ディスプレイ
- ブランド価値を高めるホームページ
- ベネフィットを明確化したランディングページ
- リピート率を高めるためのDMやステップメール
デザインを構成する大切なポイント
- ターゲット層に合った戦略
- 他社商品との違いや優位性の明確化
- ブランドイメージに沿ったクリエイティブ
- 業界を熟知したチームのアサイン
- 薬事法に則ったライティング