ドットゼロの
料理教室業界のデザイン事例Design of Cooking school
地域性や目的を把握し きめ細やかなデザインを
地域性や目的を把握し
きめ細やかなデザインを
料理教室には、大手企業が全国展開している教室から個人経営の教室まで、その形態はさまざまです。通う人の目的や性別、年齢層も多岐に渡ります。そして、料理教室は「通勤圏内」や「家の近く」という立地条件で選ばれることも多いため、デザイン展開においてもそれぞれの地域性を理解することが求められます。最近ではどこからでも参加できるオンライン料理教室も注目を集め、リモート化の流れに対応した新しい集客戦略も求められています。
料理教室への入会までの心理的な障壁を下げることも重要なポイントです。例えば友達と通うような楽しく料理する形式なのか、マンツーマンで手厚く教わる形式なのか、料理教室の雰囲気や特性も伝える必要があります。また人通りが多い立地であれば教室内が見えるようにするなど、入会前でも教室の雰囲気を伝え、安心感を与える工夫が必要です。見学や体験などのキャンペーンを率先して行うことも、入会者を増やすために有効な手法になります。
料理教室の広告・周知において、YouTubeやInstagramなどのSNSに加え、ブログ運営も効果的な手法です。年末年始やお花見の時期など、催事関連での料理シーンや個性のあるレシピを掲載することで関心を高め集客につなげることができます。またレシピの掲載に加えて、先生の写真や経歴を掲載することによって安心感を与え入会を後押しできます。会員がファンとなってくれれば、前述した立地の垣根を越えての周知や拡散につながり、遠方からでも入会者を見込めます。
入会者を集めることはもちろんですが、料理教室において先生の募集を行うことも継続的な運営に不可欠です。先生の募集は、入会者とはターゲット層が大きく異なるため、Web上であれば公式サイトとは別に専門的な採用サイトを設けるなど、媒体を切り分けることで効果的にリーチできます。先生募集の求人媒体には、その料理教室の方向性や入会者層、理念を掲載することでミスマッチを減らすことができます。
このように料理教室業界では地域性やターゲット層など、多くの精査すべき要素があります。そのため、方向性を十分に吟味した上で必要な媒体を制作する戦略とフローが求められるのです。ドットゼロでは、ターゲット選定からきめ細やかなデザインを行うことで、人々に愛される料理教室へのブランディングに取り組んでいます。
必要な媒体の代表的なもの
- 敷居を高く感じさせないDM・フライヤー
- 教室の雰囲気や特徴が伝わるパンフレット
- 地域性に合わせた交通広告
- 季節ごとのイベントやレシピを掲載したホームページ
- 地元の人の目に入るタウン情報誌
デザインを構成する大切なポイント
- 入会目的に基づいたターゲット層の分析
- 利用ユーザー(入会者)の声の掲載
- 地域性とターゲット層の分析
- 親近感を抱かせる料理シーンの撮影
- 料理意欲を刺激するコピー・タグライン