アパレル・ファッション Apparel & Fashion
EC通販サイト(オンラインショップ)でのツールの充実や利便性をきっかけに、店舗で実物を見てネットで購入するという流れが一般化してきました。それに伴い、アパレルブランド自体のあり方も変わってきています。ファストファッションのように「安く大量に生産して売る」という…
EC通販サイト(オンラインショップ)でのツールの充実や利便性をきっかけに、店舗で実物を見てネットで購入するという流れが一般化してきました。それに伴い、アパレルブランド自体のあり方も変わってきています。ファストファッションのように「安く大量に生産して売る」という…
化粧品の販売において、ターゲット層によりデザインや訴求方法は異なります。ハイブランドはあえて効能・効果を語りすぎず、ブランドの雰囲気を全面に打ち出した洗練されたイメージでデザインします。他方、プチプラコスメなどでは、成分や使い方などを細かく説明し、購入するメリ…
食品や飲料パッケージを制作するうえでの重要なポイントは店頭でどう見えるかです。食品・飲料は売場で同ジャンルの他社商品と並ぶことが多いため、紛れないように目立たせる必要があります。そのためには圧倒的に美味しそうなシズル画像や、一目見ただけで伝わる商品名や文字のデ…
お客様が飲食店を選ぶ基準は2通りあります。ひとつは行ったことのないお店を初めて利用したいと思う時。もうひとつは、料理の味やサービスに満足してリピート利用する時。どちらの場合も料理の味やサービス、店の雰囲気や世界観を効果的に伝えるデザインの力が重要となります。前…
アウトドアブランドの訴求において、ブランドの世界観やデザイン性に加え、利便性や機能性の訴求が重要になります。アウトドアは自身の趣味やライフスタイルの一環であり、アイテムを選ぶ時には自らのこだわりを重視し妥協しない傾向があります。またひとつのブランドで統一するユ…
スポーツブランドの訴求において、大切な要素のひとつは「機能性」を的確に伝えることです。制作する際にはイラストや画像だけでなく図や表、数字などを用いて、何が優れているのか、他社ブランドと何が異なるのかを明確に示す必要があります。ハイブランドもミドルクラスのブラン…
ジュエリー・アクセサリー・時計業界は、取り扱う商品が高額な傾向があります。そのため、カタログやパンフレット、ホームページなどの制作物も高級感を演出したものが多くなります。しかし、価格帯によっては高級感を演出しすぎるとブランドイメージと乖離してしまい、ユーザーが…
バッグの購入を検討する際、目的のブランドがある場合を除き、デザイン性や機能性よりも先に使用用途を考慮し購入するケースが多く見られます。デイユースやカジュアル、フォーマル、アウトドアなのか、ショルダーバッグかバックパックか、これらの使用用途の後にデザイン性や細か…
メガネ・アイウェア業界の需要は、年齢や嗜好によって分けられます。老眼鏡などの機能性を重視したメガネから、カラーレンズや顔に合わせたフレームなどファッション性の高いものまでさまざまです。その一方で、老若男女問わず身につけられるニュートラルなデザインのメガネが求め…
シンプルに靴といっても、ハイブランドからカジュアル、スポーツ、アウトドア、キッズ、ドレスシューズなどさまざまな用途があります。そして、靴を購入する動機には使用用途をはじめ機能性とデザイン性のバランスなど、複数の要素があります。中には特定のブランドに絞って靴を探…
近年、あらゆる業界においてデジタル化が進んでいます。インテリア・雑貨業界も例外ではなく、今では店舗販売よりもECサイトでのネット販売が主流です。日常生活のおいて映画や音楽の印象が強いサブスクリプションサービスも、インテリア・雑貨業界でも始まってきています。気に…
文房具にはそれ自体のデザインやパッケージデザインに加え、店舗での販促デザインやメーカーのブランドサイト、ECサイトなどがあります。特にオンライン購入の流れは文房具業界でも進んでおり、新しい販路を強化するためECサイトにも注目が集まっています。 文房具は子供から…
旅行業界において最も重要なことは、ユーザーに旅行の楽しさ、快適さを伝えることです。そのために、旅行先にあるコンテンツの魅力や付加価値を、余すことなく伝える必要があります。媒体としては、旅行会社や宿泊施設のWebサイト、パンフレット、広告、店頭サインなどがありま…
ブライダル業界の制作物に求められるのは、華やかさや高揚感です。新郎新婦が見るパンフレットやホームページ、ゲストに配られる招待状など、実際の挙式がイメージできて期待感を煽るデザインである必要があります。 ウエディングの形式は、大きく分けてリゾートウエディングと国…
エンターテインメント業界には、表舞台に立つ人間だけでなく、裏方で支える人たちの活躍が欠かせません。ファンの心理としては、そういった裏舞台にも興味があることが多く、例えばステージを支えるスタッフの活躍など、音響や照明など舞台装置の機能を含めたメイキングをドキュメ…
不動産業界は、大きく「投資・売買」と「賃貸」のふたつのジャンルに分かれます。クリエイティブにおいても、それぞれのターゲット層により対応、施策が変わってきます。 まず「投資・売買」についてですが、購買単価が高額だからこそ、安心感や信頼感を与えるデザインが求められ…
土木・建築業界において、大手・中小企業問わず大切なことは「信頼感」と「実績」です。それらを伝えるためには、ホームページやパンフレットなどの制作物に事例や実績、安全・防災の対策をしていることを掲載するのが効果的です。大手よりも請け負う分野が専門的となる中小企業の…
シェアオフィス・コワーキングスペース業界は近年の働き方の多様化により注目度が高く、施設数も加速度的に増えています。施設の増加に伴い競合が増えたことで、集客力のある告知がさらに重要になってきました。シェアオフィスやコワーキングスペースは特定のエリアを頻繁に利用す…
商業施設のデザイン制作において重要なことは、ターゲットや地域性の把握です。年齢層や客層、施設がある土地や環境など様々な要素の違いによって、デザインアプローチも柔軟に調整する必要があります。商業施設にデザインで携わる場合、大きく分けて「商業施設自体のデザイン」と…
商社業界は、他の業界よりも企業の信頼感が重視されます。これは、事業に対して銀行や投資家等が密接に関わっていることが要因です。では、信頼感を訴求するためにはどうすればいいのでしょうか。それは、企業の情報をブランディングに則って情報を整理し、正しくターゲットへ情報…
IT・テクノロジー業界に関するデザインは、ビジュアルで見せられる商材が少ないこともあり、写真や画像で差別化することは困難です。ストック素材での表現もすでに広く行われているため、イラストやアイコンを自作することでデザインにオリジナリティを出し、差別化を図る必要が…
家電業界も他の業界同様、オンライン購入の流れは進んでいます。そのためオンラインで購入するユーザーに対して、ECサイトの設計や見せ方やが重要になっています。加えてホームページを制作・デザインするうえで、実店舗に行かなくても商品がイメージできるような画像やスペック…
楽器店業界においても、他の商材と同様にECサイトの拡大とリアル店舗との連動施策が進んでいます。実店舗で試奏してから音や弾き心地などを体感し、オンラインで購入するという流れはこの業界でも広がっています。一方で店舗と同じものがオンラインで買えない場合もあるため、一…
音楽業界には、楽曲ジャケットやPV(プロモーションビデオ)、ライブムービー、ファンクラブサイト、ライブ特設サイト、会報誌、グッズ制作などの幅広い制作物があります。基本的にはアーティストのファンがターゲット層になるため、アーティストの特色や世界観を演出することが…
アニメ業界は、日本国内にとどまらず世界にも注目されている一大産業です。そのアニメの販売促進のための制作物は、ポスターやフライヤー、パンフレット、グッズ、店舗什器、ローンチトレーラーまで幅広く展開されます。販促ツールには、そのアニメの特性を理解した上で世界観を崩…
ゲームの販売経路として、オンラインで購入するダウンロード版を利用するユーザーが増えてきており、店頭でのパッケージ版の販売数は減ってきました。一方で、親が子どものプレゼントなどで購入する際には、子どもと一緒にゲーム販売店や玩具コーナーに行き直接手に取り選ぶことが…
ベビー・子ども用おもちゃ業界において重要なことのひとつに「安全性の訴求」が挙げられます。小さい子どもが直接手で触れて遊ぶものだからこそ、誤食を防ぐためのサイズ感や手の触感、肌ざわりなどが重要視されます。だからこそ実店舗で直接見て触り、購入するという流れはいまだ…
花屋・フラワー業界は、地域に根付いたショップから固定客や芸能人御用達のブランド、商業施設や路面店にて全国展開するショップなどさまざまであるため、ターゲット層の選定が重要であり、地域性やターゲットのニーズを掌握することは効果的な戦略に繋がります。「人とは違う個性…
釣具業界では、ユーザーは商品の機能に加え、手に取ったときの使用感を大事にすることが多く、実店舗での商品展開が重要視されます。ECサイトをはじめとするオンライン展開が多くの業界で広がっていますが、釣具業界ではリアル店舗での商品のあり方にも力を入れるべきです。とは…
お酒・酒造業界だけに限ったことではありませんが、食品や飲料に関わるデザインをする場合、実際の生産現場やフレーバーを知っておくことはとても重要です。なかでも、ワインや日本酒、焼酎などの酒造メーカーでは生産プロセスによって、その銘柄の特徴や味わいが決まるためとても…
人材派遣といっても紹介型や広告型、マッチング型など形式は様々です。なかにはIT業界やクリエイティブ業界、医療・看護業界、リゾート関係など特定の業種に絞って人材派遣・人材紹介をしている企業もあります。さらにはハイクラス専門でパンフレットや広告を使わずにヘッドハン…
学習塾のデザイン制作において重要なことは、教育方針の伝え方、分かりやすさに加え、ターゲット層や地域性の把握です。地域密着型とチェーン展開型の学習塾では、異なるデザインアプローチをする必要があります。地域密着型であれば、地域住民への周知のためのDMやチラシ、近隣…
料理教室には、大手企業が全国展開している教室から個人経営の教室まで、その形態はさまざまです。通う人の目的や性別、年齢層も多岐に渡ります。そして、料理教室は「通勤圏内」や「家の近く」という立地条件で選ばれることも多いため、デザイン展開においてもそれぞれの地域性を…
様々な業界のなかでも、BtoB事業がメインの化学業界は、専門性の高さゆえに事業内容が一般に伝わりづらい側面があります。そのため、会社案内やコーポレートサイト、リクルートサイトなどには取り扱っている製品や取り組んでいる事業について明確に掲載することが求められます…
金融機関のデザイン制作に求められるものは、何よりも信頼感・安心感です。信頼感を訴求するためには、企業の情報をブランディングに則って整理し、正しくターゲットへ情報発信をすることが求められます。金融機関は、大きく銀行・証券会社・保険会社の3つに区分されており、全て…
医療・介護施設業界では人対人の信頼感と安心感、そして優しさが求められます。そのためデザイン制作をする際にも印象を柔らかく優しいテイストにすることも多いのが特徴です。また最近では事前にWebで検索し、施設の評判を参考にすることも一般化してきました。Webサイト上…